BLOG

3.13

『パレード』

朝っぱらからまさかのiPhoneパニックに振り回され急遽渋谷やら新宿やら動き回った後ぐったりしながらシネコンに飛び込んでみたらちょうどいいタイミングで上映してたので行定勲監督『パレード』 を見てみた。いつのまにかベルリンで受賞してたんですね。
希薄な人間関係で共同生活をする若者5人の、それぞれの問題と孤独を気の利いた演出とオシャレな映像で見せる、ああなんか若者が好きそうな映画だなあとぼんやり鑑賞。事実劇場は若者たちでかなり混雑していた。
なんやろ、そこまで文句言う気にもならないし吉田修一っぽい屈折した内容は面白いとも思ったんだけど、どうもメインの俳優たちの、普段とは違う素な感じをめちゃくちゃ頑張って出してみました的芝居に白けてしまったと言うかTV芝居を映画で見せられてもと言うか。ジャック・ロジェを見た後にこんなん見る私が悪いのかもしれんけど…。唯一藤原竜也は良かった(でもあの雷とナイフの振りかざし方はいくらなんでもヒドい)。貴地谷しほりの安産体型はほんと立派だと感心したが女優としての存在に田中麗奈と同じ臭いを感じた。しかし大して金にも困ってなさそうな彼らがなんでこんなに狭い部屋でルームシェアしてるのかは最初から最後までよくわからなかった。こんな東京のど真ん中で撮影しまくるのはだいぶ大変そうでごくろーさまと思った。