BLOG

4.01

『シテール島への船出』

ゆらゆら帝国を爆音で聴きながら渋谷を歩くとなんか周りの人間全員殺したくなっていいね私も3歳だけど2歳の時には気付いてたもんねああでも解散前に一度はライブ行きたかったなあなんてことを考えながらふらふらしてたらセンター街のど真ん中でめちゃくちゃ偶然yonjoと遭遇して久しぶりに会った第一声に「あんた服の前後逆やで!」と突っ込まれそれが事実だったため激しく動揺した後、ユーロスペースさんの特集上映テオ・アンゲロプロス に辿り着いたとさ。
好き好きだと思ってたわりには意外と見てない作品が多いことに気付いた、なので『シテール島への船出』(84年)を初見。かなり寝不足状態だったので140分頑張れるか不安だったのですがまあ当たり前に一睡もする暇なくひたすら感動しっ放し。なんの前情報も持たなかったのでこんな壮大なラブストーリーだということに驚き、たった今チラシの説明を読んでこれ映画内映画だったんだと初めて気付き驚き。冒頭の宇宙の映像の意味は最後までわからなかったけど、最後の、「照明!」ってとこからおばあちゃんのスピーチからふたりが船出するラストまでああもうかっこ良過ぎてやばいとひとりでびりびり、満足な映画体験。だったんですが、客席に老男女の集団がいて、その方たちが上映前「『旅芸人』は3回見た!」だの「『ユリシーズ』は2回見た!」だのと騒いでいたのでおお凄い人たちがいるもんやなと密かに感嘆していたのですが、終了後のロビーで「これは全然ダメ!まったく面白くない!」と連呼していて(10回以上言ってたぞ)、無意味にちょっと凹んだのでした…。やっぱ老人に亡霊の話はきつかったのかしらん。

で、どなたか、今日のアメトークスペシャル録画してる方!鉄工所芸人の部分だけでもいいので!貸して!!