BLOG

4.03

『フィリップ、きみを愛してる!』

sanjoが無事男児を出産(これで私は計8人の叔母さん)。息子に剣と名付ける程彼女がクレイジーケンバンドのファンだったと今回初めて知り、なんかちょっと動揺。

ジム・キャリー様とユアン・マクレガーが主演って結構豪華な気がするのに私以外騒いでる人が見当たらないジョン・クレア&グレン・フィカーラ監督『フィリップ、きみを愛してる!』 を数日前鑑賞したのだった。
刑務所で出会ったゲイのふたり、恋人を愛するあまり出所後も詐欺師のジム様が詐欺を繰り返すという物語は実話だそうな。ジム様の出演作で言うと『ケーブルガイ』風切なさ漂う、地味だけど好感の持てるいい映画でございました。程よい下品さも私好みで、この監督たちと仲良くなれそうな気がした(『キャッツ&ドッグス』もちゃんと劇場で見てるし)。
大して興味のなかったユアンのゲイっぷりが、決してBLは趣味ではない私が見ても思わず萌えてしまうくらい可愛くてさー。図書館で本を取ってあげることで出会い、文通し暗闇でチークダンスを踊りと今時ヘテロ映画じゃお目にかかれないようなベタベタな恋愛(ちゃんとフェラチオもしてましたけど)がだいぶ良く、だから最後の嘘にもちょっと本気で泣かされた。もっとラブストーリー寄りに映画を作ってもよかったんじゃないかと思ってしまった。日本のジム・キャリー原田泰三と西島秀俊でリメイクされたら萌え死ぬな。