BLOG

4.24

『NINEナイン』

誰か、私のために頑張って『SATC2』ジャパンプレミア のチケット取って下さい。結構本気で頑張って下さい。今日見た予告にエイダンの姿を認めた瞬間には本気でちょっと悲鳴を上げてしまった。
『SATC』と言えば、ファーギーちゃんが出てるから絶対見ようと思ってたのにこれまたいつのまにか上映終了間近になっていたロブ・マーシャル監督『NAINEナイン』 に滑りこみ。
フェリーニの『8 1/2』を元ネタにしたミュージカル映画、ということらしいが、フェリーニ版を見た時も今回も、マザコンで女にだらしない映画監督がひとり苦悩する物語というお話にはこれっぽっちも興味を引かれなかったものの、大好きなケイト・ハドソンちゃんのほんと見事な歌と踊りやぺネロペ・クルスのストリップやこの役のために可能な限り太ったというファーギーのビッチ姿を堪能できたのでこれはこれで良し。超有名な役者たちが全員替え玉も使わずここまで本気でミュージカルをこなすって、改めてアメリカってすげえなと感動できた。でも映画としては今イチ何がやりたいのかよくわからず、これならこのキャストのままミュージカルの舞台にした方が絶対ゴージャスで面白いよなと思ってしまったりした…。ラストのダニエル・デイ=ルイスがまんまゴダールみたいだったのには何か意味があったのだろうか。

『矢島美容室THE MOVIE』の予告を見ながら、とんねるずが芸能界で地位も名声も得ても尚体を張って何かを作ろうとする姿勢は立派だけどいかんせん残念なのはそれが悉く面白くないってことだなと気付いた。