BLOG

5.05

『武士道シックスティーン』

昨晩は、大学時代の友人の結婚パーティー。くじ引きで二次会の幹事に任命されたときは死にかけたけど、もちろん全身全霊でお祝い。でもちょっと気を抜くとファスビンダー映画の登場人物みたいな眼になってたかもしれない。初対面の男性から第一声に「スナックのママとかやってるんですか?」と言われた瞬間色んなものを諦めた。

本日は、サービスデー&こどもの日効果か親子連れ客が目立ったテアトル新宿さんにて古厩智之監督『武士道シックスティーン』 を鑑賞。
最近のTVや映画を見て北乃きいにはもっと正しい消費のされ方があるはずだとひとり悶々としてた私としては『ポストマン』以来の満足。いやあ大変爽やかで可愛らしくて感動できるスポーツ青春映画で、楽しかったです。若い女優が体を張って本気で芝居と剣道してるって姿を見せられただけで既に軽く感動。侍キャラの成海璃子もすごい良くて、彼女が父親と話すところから巌流島になるあたりでは普通に泣かされてしまった。あのロケ場所の力も偉大。ふたりの関係が女子校独特の友情以上恋愛未満な感じででもそれがものすごくさりげなくて、男の人がこういうのできるってすごいなとも思った。それとやっぱり古厩監督は若者がふたりで話してる姿を映画にするのがお上手。緑が美しかった。gojoさんは元剣道部、というトリビア。一年で挫折したけど。

夜、フランス留学から一時帰国中の友人を囲んで飲み会。東大出身者的には合い挽き肉がエロいらしい。