BLOG

5.07

『ウディ・アレンの夢と犯罪』

ユアン・マクレガーとコリン・ファレルが二大主演のわりにはだいぶひっそり公開されひっそり上映最終日になっていたウディ・アレン監督最新作『ウディ・アレンの夢と犯罪』 を見に悪天候の中恵比寿へ。
投資話での成功を夢見る兄とギャンブル好きのやんちゃな弟のそれなりに仲良く幸せな日常が些細な出来事をきっかけにがたがたと崩れ始め最後にはとても哀しい結果にという物語に一応は人生には何が起こるかわらないというメッセージ的なものがあるものの本当に無駄が一切なくさっささっさと進んでいく映画はなんだか古いアメリカ映画を見てるような感覚に。ロンドン三部作の中でも一番シンプルなんじゃないかしら。結構満足したけどあと10分短くしてくれたらもっと好きになったかな。ウェイトレスの使い方と雨の木の下で話すシーンがとても良かった。ロンドンが舞台だから登場人物がみんな必要以上に煙草を吸ってるのが良かった。主演がこのふたりである必然性は今イチよくわからなかったけどやっぱりウディさんは人気なのかね。

夜、トロワさんにてラムの骨までしゃぶりつくす。羊の神様に感謝。