BLOG

5.09

スチャダラ2010

思い返せば20年前、小学五年生のとき姉の部屋から聞こえてきた「スチャダラ大作戦」に衝撃を受けておもしろファンレターを送ってみたら返事をもらってしまって以来ずっと大好きなスチャダラパーが結成20周年記念ライブを実施、しかもその司会がバッファロー五郎と小藪千豊って私の二大追っかけ芸人(ビリジアンはさんちゃん派だったけど)とくればこれはもう偶然っつーか必然的に行くでしょうってことで初日比谷野音体験にスチャダラ2010〜オールスター感謝祭〜に白血球減少覚悟で真っ昼間から参戦してまいりましたYO。抽選で取ったチケットがやたらいい席でかなり至近距離にて鑑賞。
オープニングから「スチャダラ大作戦」と「タワーリングナンセンス」のメドレーを聴かせてくれただけで結構興奮したのに「マル秘ゲスト多数」ってのが想像以上に豪華豪華、RIP SLYMとの「レッツゴー7〜8匹」、超名曲ハナレグミとの「PeaceTree」、木村カエラとの「Hey!Hey!Alrigt」、TOKYO No.1SOUL SETとの「STARDUST」「NEVER ENDING BEAT」(ソロで「Sunday」も!)電気グルーヴとの「聖☆おじさん」(ピエールとアニのディスり合いも最高)を全部本人たち登場で生共演。その他にも懐かし過ぎる脱線トリオや四街道NATURE、ナオヒロックなどLBの面々、かせきさいだぁにTHE HELLO WORKSのライブまでついてたり、めちゃくちゃ贅沢なNIGOとHALCALIの登場と、いやあ人徳って素晴らしいと深く感動しているうちに時間はあっという間に過ぎ、アンコールでスカパラホーンズ生演奏の「GET UP AND DANCE」が始まって(カラオケでこれをひとりで唄いきるという荒技を持つ私)興奮は最高潮に、5時間近く踊り狂って体もくたくた余は満足じゃと思いかけたその瞬間、二回目のアンコールゲストはなんと小沢健二!!小沢くん!!オザケン!!王子!!あまりに予想外の事態に興奮し過ぎて思わず椅子の上に乗ってしまうが何とか理性を取り戻し降下、涙眼で「今夜はブギーバック」に酔っ払う。お酒なんてもう要らないと一瞬だけ思った。
物販コーナーの行列がすご過ぎてTシャツやスニーカーが買えなかった(なんとか「余談」はゲットしたけど)ことだけが唯一の心残りだが、でもまあここまで私を楽しませてくれた40過ぎのおっさんたちには心から感謝。20年間好きで良かった。それにしてもボーちゃんの声は歳取らないなあ。あ、あとシンコが全然前に出てこないことがちょっと気になった。
IMG_0480.JPG  
みなさんも20年来のファンなのか年齢層高めの客層で、会場の雰囲気がガキっぽくなかったのもよかった。

c0075562_02583.jpg
王子は相変わらず痩せ過ぎだったけど、相変わらず王子だった(私が隠し撮りしたんじゃありません、念のため)。