BLOG

6.15

『座頭市 THE LAST』

みんな大好き世界の亀山モデルのわりには話題になってないのは良いことなのか悪いことなのか判断のつかぬまま阪本順治監督『座頭市 THE LAST』 を見に行ってみた。
香取慎吾と反町隆史がメインキャストという致命傷を背負いながらの座頭市にだいぶ不安はあったものの、阪本監督さすがと言うか当然と言うかふと思い出せる最近見た時代劇映画、北野武の『座頭市』や綾瀬はるかの『ICHI』や山崎貴『BALLAD』崔洋一『カムイ外伝』なんかとは比較するのも失礼なくらい立派な映画でございました。すっごいかっこよく演出されてるシーンがまんまと素直にかっこよかった。幾つか不思議な会話があって、これを考えた脚本家ちょっとすごいなと思った。ラストなんて言わず続編作ってまた見たいな。その前に『カメレオン2』か。
勝新の『座頭市』をロクに見てない私にとってはこの市像がどこまで成功してるのかよくわからないのだけれど危惧した程には悪くなかった慎吾ちゃん。声とアップに迫力がなさ過ぎたのは残念だったがやっぱり肉体の存在はでかい。人間が右から左から現れては消えるところに突然縦になって出てくる姿も中々。冒頭しか出てこない石原さとみもだいぶ良かった。仲代達矢は岸部一徳じゃないんだ。子ども店長ちゃんと芝居も出来るのねと感動した。10代の頃から想い続けてる豊原功補様にはもうちょっと活躍して欲しかったかな。雪山の中でチャンバラをするのはつるつる滑ってほんと大変そうで見ててハラハラした。

帰り、駅の売店でタバコを買おうとしたら身分証の提示を求められ、さすがに心が折れそうになった。