BLOG

9.03

『特攻野郎Aチーム』

足痛い、腕痛い、肺痛い、そんな体を癒すためにジョー・カーナハン監督『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』 を見に行ってみたら、だいぶ癒された。大人気だったらしいTVシリーズは全然知らない。
米軍特殊部隊の4人組男が大暴れするだけの映画な気がしなくもないし、コメディ映画としてはちょっとテンポが悪いのでもう少しシンプルな脚本にして90分くらいに再編集してほしいと思わなくもなかったが、こんな馬鹿馬鹿しい映画を作ろうと思った大人たちの存在にとりあえずリスペクト。いちいちのギャグがすっごい大掛かりなのにすっごい下らないのが素晴らしかった。もしかしてと思ったけれどまさか本当にやるとは思わなかった「3D映画」には爆笑。戦車が湖に落ちるまでとかコンテナを駆使した作戦とか、考えついた人がすごい。
最近よく見かけるブラッドリー・クーパー(『バレンタインデー』の役がお気に入り)全然好みじゃないけどなんか好き。リーアム・ニーソン、渋いのはわかるけど全身から漂う生真面目さがあんまりコメディには向いてないんじゃないかしらと思ってしまった…。