BLOG

9.07

『華麗なるアリバイ』

このご時世に未だ劇場内の喫煙所が健在という素晴らしい映画館ル・シネマさんにパスカル・ボニゼール監督『華麗なるアリバイ』 を見に行ってみたのですが、これ見る前は、アガサ・クリスティーが原作のミステリーってことくらいしか知らなかったけど実は監督も俳優もかなり有名な人たちだったのですね。通りで面白かったです。
週末のお屋敷に集まった親戚や友人たちの中で起こった殺人事件を巡る男と女のあれやこれやが、本当に大人が撮って大人が演じてる大人な映画で、久しぶりに落ち着いて映画見た感じがした。CGとか大袈裟な音楽とかがあるわけでは一切なく、もちろん難病も犬も出てこず、楽しかった。なんでこういう映画が日本で作られないのかしらね。ラストでパリのアパルトマンの屋根に上ったりしてリヴェットみたいと思ったらばりばりそういう筋の監督さんだったのね。
ミュウ=ミュウが可愛くて、こんなおばちゃんになりたいと思った。ランベール・ウィルソンのはまり役っぷりに笑った。ジャック・ドゥミの息子って初めて知ったー。