BLOG

9.14

『怪談新耳袋 怪奇』

低気圧で身体はだるだるなもののうひょー涼しーとテンション上がってネイルサロンに行ってみたら私の爪を見たネイリストのおねーちゃんに「肝臓の検査受けた方がいいですよ」と言われました。イヤです。
そして篠崎誠監督『怪談新耳袋 怪奇』 を見ました。一ヶ月に二作品も同じ監督の映画を見れるとは。
今までの新耳袋シリーズは未見だし、この映画も1時間弱の作品二本立てってことを見て初めて知ったのですが、面白かったです。
一本めの「ツキモノ」は、多分ホラー映画の歴史や優れた作品にかなり無知な私には半分くらいしかこの作品の面白さがわかってないんだろうなあと自覚しつつ、でも幽霊と思ってたら周りの人間全員にその姿が見えるってことはこれはゾンビ映画なのかと気付き、運動神経抜群で怪力の女子大生ゾンビが大暴れする姿は確かに怖いものの、あまりにハチャメチャな映画っぷりに思わず笑ってしまったりした。ここで一番怖かったのは主人公がゾンビに狙われた理由…。幼気な女子大生に向かって偽善者て。
二本めの「ノゾミ」は打って変わって、とにかくゆっくり焦らされる時間の流れが怖い、水の流れが怖い、適当過ぎる精神科医が怖い、椿鬼奴に見えた霊媒師が怖い。で結局正体がわからなかった幽霊が恐い。普通にゾワゾワしながら見てしまった。 それなのに回想シーンの仲の良い母と娘の映像になんか泣きそうになってしまったり。一度で全く違う毛色の「ホラー映画」が楽しめるお得な時間、周りのお客さんが私以外完璧に妙齢の男性だったことだけが悔やまれました。ハロプロってやっぱりまだ人気なのね。