BLOG

10.02

「闇の中の眠り姫」

「映画から、いっさいの光を取り去ったら、いったい何が現れるのだろう?」って、知らんがなどういう意味やねんと「闇の中の眠り姫」 なるイベントに参加。七里圭監督作品『眠り姫』(07年)をスクリーンはそこにあるものの一切光のない暗闇の中で音響(サウンドトラック)だけを聴く、80分の上演会。普段はあまり映画館で見かけないようなおしゃれで可愛い女性客で場内は満員御礼。
闇の中で聴くと言って思い出されるのはもちろんひふみよツアーの「流れ星ビバップ」とNY大停電、暗闇で聴いた音楽を僕たちは忘れないとは小沢くんのお言葉ですが、完璧な闇の中(実は微妙に光があったらしいが私には気付けなかった…)で映画を聴くのはさすがに初体験だったので最初の数分は戸惑ったけれども徐々に慣れてくるもんで。これもしかしたら本編を未見のままで体験した方が意味わからな過ぎて面白かったかもとちょっと思った。しかしまあけったいな問題作であることは確か。
以前に一度映画とは全然関係ないイベントでそれは本当の暗闇の中で色々動いてみるというのを体験したことがあるのですが、真っ暗になって何が怖いって周りとの距離感が一切掴めないことだった。だから今回も見ながら体勢を変えたりしたいけど隣の人がどこにいるのか、ぶつかってしまって変な音を立てたりするんじゃないかと妙な緊張感でございました。『眠り姫』の通常上映は10月23日からだそうな。
終了後には七里圭監督クラムボンPV「ASPEN」未公開バージョンの上映とそれに出演されてるダンサーの黒田育代さん(『告白』のお母さん)と佐々木敦さんと監督御本人によるトークイベント。最終的には映像と音のない上演会をするという話になっていた。
ひょこひょこついて行った打ち上げの場で何度も「ビッチめ!」と罵られ、しめしめと思う。