BLOG

10.06

『ガフールの伝説』

みんな大好きR指定アニメ『ハッピーフィート』のスタッフが再結集と聞けば見逃すわけにはいかないとザック・スナイダー監督『ガフールの伝説』を3D吹き替えバージョンで鑑賞。
古くから言い伝えられる伝説を信じる若きフクロウくんの成長物語、と言えばそれまでのお話やけど、とりあえず出てくるフクロウや他の動物がリアル過ぎて可愛いどころか普通に怖い。小さいときに見てたら多分泣いてた。それに悪者フクロウたちの巣窟がダーク過ぎる。月光マヒにされたフクロウたちがヤクザにシャブ漬けにされたジャンキーにしか見えない。それに家族なはずの兄貴の根性悪過ぎ。妹売り飛ばすのとか有り得ないし。と相変わらずの大人アニメっぷりには満足。
もちろんフクロウがでっかい羽を広げて空を飛ぶ姿はかっこよくて見てて気持ちよかったり、自分たちを弱い者と断言して尚戦うところと実の兄貴を殺してしまっても仲間たちを家族と呼んで生きていくのはさすが『ウォッチメン』の監督と感心感動させられました。次回作は実写新スーパーマンだそうでそれも楽しみ。そして何より、こんなにテンションの高い波平さんの声が聞けてだいぶ感激した!

夜、5年前に入院したときリハビリルームで知り合った病気仲間女子と久しぶりに食事、あの時はお互い必死で歩く練習してたのに今じゃふたりで深夜にゴールデン街で呑んだくれるんだから人間の身体って不思議ねーと大いに笑う。