BLOG

11.02

『ヘヴンズストーリー』

と、アッパーなアメリカ映画が続いた後はもちろん瀬々敬久監督『ヘヴンズストーリー』 ですよねと気合いを入れてユーロスペースさんへ。途中休憩有りの4時間38分の超大作、あと二時間我慢すればハワイ行けます。
見る前にお腹いっぱい食べてしまうという愚行を犯したためもしや途中で寝てしまうんじゃないかとちょっと危惧していたのですが、これがもう寝る暇が見当たらないくらい全篇ドラマチックで盛りだくさん、そこが残念に思える程ぎゅうぎゅうに詰まった278分で、Z監督の気合いをしかと受け止められた、気がする。
殺人事件における復讐、をテーマに8章にわけられた映画は別々のようで実は世界がつながっていて、その内容や結末には色んな感想があるだろうけど個人的にはこれはこれで。こんな映画を完成させたZ監督の真面目さと優しさに痺れた。何もそこまで登場人物たちを追いつめなくてもと感じなくもなかったけれど。
撮影されてる場所がどこもかしこも見たことない場所で、あんな水の近くに集合住宅ってあるものなのかとか雪山の中の廃墟ってすげーなとか感心した。やっぱりムラジュンはいくらなんでも痩せ過ぎなんじゃないかと心配になりつつ、やっぱり忍成修吾くんはいい役者だと感動した。なんの映画かも理解せず参加したエキストラシーンで自分の姿が見当たらず無念。

いやあ4時間半どっぷりZワールドを無事完走した、とりあえずビールと入った店先にZ監督のお姿があり、酒で世界はつながるのだった。