BLOG

12.10

サイファー

夜の代々木公園で何やら面白そうなイベントが開催されるという噂を耳にしたので行ってみたら、予想以上に多くの人が寒空の中わらわらと輪になって言葉を発していた。
R0010594.JPG
詩や朗読に特に興味があるわけではないけれど、詩人の佐藤雄一氏主催で行われたサイファーというこの野外無料朗読イベント、ただのギャラリーとして初体験の私には、即興詩やラップみたいな詩など初めて聞くものばかりで大変面白く。日本全国と中国と同時進行生中継されていると聞いて世界中にはおかしな人たちがいるもんだなあとしきりに感心してしまいました。朗読中にしょーもないいちゃもんをつけに来た警備員に対しそれすら巻き込んで詩にしてしまう佐藤氏にはもっとおかしなことになっていって頂きたい。
熱烈なファンってわけじゃ全然なかったけどさすがに谷川俊太郎先生が降臨されたときには思わず近づいて耳を澄ませてしまったぜ。
R0010606.JPG