BLOG

1.11

『人生万歳!』

前日に見たマツコ・デラックスがゲストの徹子の部屋にひどく感銘を受け、私ごときが疲れたなんて言ってる場合じゃねえと気合いを入れて早々に映画初めを敢行、年明けに相応しそうなタイトルだなってだけの理由でウディ・アレン監督最新作『人生万歳!』を見てみたら、自称天才物理学者の頑固じじいが若い女と恋に落ちてやっぱ人生は偶然でどうにでもなるよねとけらけら笑ってるだけの91分が非常に楽しく、満足。自分のコピーロボットみたいな主演俳優にわざわざびっこをひかせる(失礼)ウディ・アレンが最終的には何を考えているのかはよくわからなかったけど、 監督40作目でこんな軽快な映画を作るのはすごいことな気が今更してきた。もうNYでは撮らないと言ってたわりにはしれっと戻ってくるのも憎めない。かっこよくもなんともないハゲ親父がプロポーズするシーンに胸キュンしてしまったのは監督の手腕なのか単に私がファザコンだからなのか、微妙。
で、とにかく偶然に次ぐ偶然で進んでいくお話なんだけど、今回一番の偶然に驚いたのはこの映画のチラシのスチールに使われているシーンでヒロインのエヴァン・レイチェル・ウッドちゃんが着てるキャミソールが私とお揃いだったってこと。数年前に買った、特に有名ブランドのものでもない服が同じってすごくない?とひとりで興奮してしまったのでした。

で、さすがに今日くらいは久しぶりにおとなしく家で夜を過ごすべと帰路についた、はずが、気付いたら朝の6時にタクシーで帰宅してた。肋骨痛い。