BLOG

2.15

『デュー・デート』

わたしゃ工藤静香かってくらい微熱が下がらないここ数日で既にこれを見たのがいつのことだったのかまったく思い出せないのだが確かトッド・フィリップス監督『デュー・デート〜出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断〜』 を池袋辺りで見た気がする。結構話題になった前作『ハングオーバー!』には今イチ乗り切れなかったのだけれど、今回はアメリカンジョークにも笑えたし男の友情にも泣けたしで中々満足した気がする。コメディ映画にしては微妙にテンポの遅い独特のノリにやっと慣れられたのかも。さっきちょっと調べてみたら自分でも知らぬ間にこの監督さんの関係作品を全部見ていた。
見ず知らずの男二人がレンタカーでアメリカ横断の旅に出ることになるきっかけがまずバカバカし過ぎて良かったし、やっぱキチガイのエリートを演じさせたらロバート・ダウニー・Jr.はずるいくらい面白い。ほんの端役がジュリエット・ルイスとジェイミー・フォックス(黒人と赤ちゃんネタにも満足)ってのも素敵。映画の流れからすると絶対に余計なことをするだろうと思わせて実は本気で泣けるだけの遺灰を捨てるシーンとか迷惑がるかと思いきや本気で友情を深めるだけのメキシコの下りには普通にうるっとしてしまった。犬って手を使ってオナニーするのかとびっくりしたんだけどCGか何かなのかな。