BLOG

4.10

おはなみ2

さすがにもうちょっと咲いてる桜を眺めたい、と今年二回目のお花見に井の頭公園に行ってみた。
R0010946.jpg
見事に満開で池のボートも大渋滞。
会社の都合で住民票が大阪にあるため都知事選には参戦できず高円寺のデモに参加することもしなかったけど心の中では大声で「放射NO!」と叫びながら昼ビールを呑んで祈りを捧げたものの、夜更けに知った選挙の結果にはさすがに死ぬ程落胆しないわけにはいかなかった。哀しい。

明るいうちに花見を終えてその後入ったお気に入りのごはん屋さんで、隣に座っていた若い男の子が石原の天罰発言を擁護するようなことを言い出して、幸いなことに今まで身近にそんな意見の人がひとりもいなかった私は初めて耳にするそんな言葉が本当に衝撃的で、その男の子は連れの男の子に手厳しく反論されるもただ隣にいた女の子にかっこつけたい一心で最終的には支離滅裂なことしか言えてなかったんだけど(男3対女1の謎の飲み会だった。しかも女が紙ナプキンを箸置きにするような猛禽系)、ちょっと外に出てみればこんな人は普通にいるんだと、恐ろしかった。

個人的な環境からも含め思うことは山ほどあるけどとりあえずは4年後の選挙を待って、今が最低なときなのだと信じることにする。
R0010954.jpg  
そんな中気分を和ませてくれた見知らぬカップルさん。東京にも素敵な人たちはいっぱいいると思うんだけど。