BLOG

6.28

月火

と週末バタバタしたので月曜は映画はパス、だけど夜な夜な吉祥寺バウスシアターに行ってDOOM! 主催による生放送ネットラジオに出演してみた。誰でも参加可能!とのことだったのでほんと遊びに行く感覚だったのが気付けば周りはboid の樋口泰人さんや湯浅学さんや空族の富田克也監督と相澤虎之介さんその他役者さんや有名本屋さんやとやたら豪華なメンツで、みなさんのお話を聞いてひとり酒灼け全開の声でゲラゲラ笑ってるうちに深夜二時になっていたのでした。
IMG_1131.JPG  
アーカイブなどない一回きりの放送だそうな。樋口さんの将来の夢はお金持ちになることだそうです。

そして翌日も吉祥寺に向かい今回の爆音映画祭で一番見たいと思っていたホウ・シャオシェン監督『ミレニアム・マンボ』(01年)を。
10年前の公開当時この映画に出会ったとき異様に興奮したことをはっきり覚えていて、それ以降ずっとホウ監督作品の中でも一番好きかもぐらい心のマイベストだったのですが、今回久しぶりに映画館で見直してみて、確かにもの凄い作品だし爆音で響く低音にも痺れまくったのだけれど、一体10年前の私はこの映画の何にそこまで惹かれてたんだろうと思ってしまった。2011年の今ではちょっとこれを好きですと公言するのは恥ずかしいかもしれないくらい、私にとって予言の映画であった。めちゃくちゃ動揺した。ホウさん怖い。