BLOG

9.10

『天国の日々』

いや伝説的映画監督の苦悩を理解できないのは自分の不勉強のせいかも知れないと最近お世話になりがちなZIGGY FILM70S にてテレンス・マリック監督『天国の日々』(78年)を見てみた真面目なあたし。
冒頭から、意味ありげなナレーションに本当に天国みたいな美しい映像…って『ツリー・オブ・ライフ』と一緒かい! と思わずベタな突っ込みをしかけたけれど、カネと愛に悩んだ女がカネを選ぶという下世話な話だった分まだこっちの方が面白かった。若き日のリチャード・ギア様が可愛かった。それでも、きらきら光る麦畑、横になる労働者たち、たくさんの馬や犬、うっとりする程きれいだったしこれはフィルムで見れて良かったと思ったけど、なんかいちいち大袈裟やなあとちょっと疲れてしまった。虫嫌いにとっては終盤かなりホラー。果たして今回も20年もダンマリする程何をそんなにウジウジ悩むことがあるのかは今イチ理解できなかったのだが、テレンスさんがとにかく少女が側転する姿が大好きなんだなということはよーくわかった。

そんなことより、この『グラントリノ』ランチボックスまじ欲しいんだけど。
tumblr_lr7v93vlyc1qz8qfno2_500.jpg