BLOG

3.25

党宣言再び

もちろんみなさんもうチェック済みだとは思いますが、23日より新文芸坐さんで開催中の「森﨑東 映画賛歌」 。開場ではもちろん「森﨑東党宣言!」も発売されており、森﨑党員としては行かないわけにはいかぬとてくてく歩いて私も参加。
多分三回目くらいの『女生きてます 盛り場渡り鳥』(72年)はやっぱり中村メイコ母さんの優しさに涙せずにはいられず、無言で交わされる女たちの哀しみに深く心を打たれたのでした。これを見ると「花嫁」が唄いたくなって困る。
上映後は掛札昌裕さんのトークショー を拝聴。森﨑作品や鈴木則文監督作品を多数手がけてる脚本家さんとはちょっと想像つかないほどもの静かで穏やかなご本人の雰囲気に驚き。森﨑脚本がいかに常識的にはおかしいかというお話。
そのあとしれっと参加した打ち上げの場が気付けば舞台が自宅になっていたのは宴会映画っぽいってことで。