BLOG

5.22

爆音『Rocks Off』

吉祥寺に行ったのは数日前なのに感想をつぶやくまで時間がかかってしまったのは、作品と、その後の打ち上げでどんどこ太鼓を叩き過ぎた衝撃がなかなか収まらなかったから、ということで、爆音映画祭にて安井豊作監督『Rocks Off』を爆音鑑賞したのでした。
当然3年前にオーディトリウムさんで上映されたときに一度拝見しているが、それから編集が変わって数分短くなったとのことで、新たな作品として見てみた、ら、やっぱりこの映画は灰野敬二のピアノはもちろん、工事の騒音、ものすごいシンバルの音、爆音で見てなんぼだよなあと。これがバウスで見れる最初で最後の機会ってのは本当に悔しいけど、体験できてマジで良かった。もちろん、爆音じゃなくても一般公開された際には見るべき映画でありますが。
暗闇の中で真っ黒の灰野敬二がピアノを叩いてる姿が、だんだん何かが乗り移ってるイタコみたいに思えてきて、そうかこれは学生会館のイタコ映画なのかとひとりで納得したりしました。

と、感動的な映画を見て、プロデューサーや監督や批評家の方々と真面目に完成を祝う打ち上げに参加した結果、最終的にチャゲ砦に落ち着いた謎。