BLOG

9.15

連休

LOAD SHOWさんの映画セミナー「映画の話をしよう♯4サスペンス映画と女性」に向かい、結城秀勇(映画批評家)&佐藤央(映画監督)のおふたりによるお話を拝聴。『チェンジリング』や『アブラハム渓谷』を参考に、熟女の無意識な欲望がいかにサスペンスかという、かなり真面目な展開についてお勉強したあと、楽しい打ち上げに参加し、最終的に行き着いたカラオケでNOBODY 編集部(あ、最新号に短い文章を寄せているのでよければご一読を)の真の力を知る。笑い死にするかと思った。
・ ダンスなんかとんと疎い私が、唯一学生時代から惹かれ続けてるダンサー伊藤郁女(かおり)の久しぶりの日本公演を目撃するため、上京17年目にしてまだそのオサレさに軽くビビりながらスパイラルホールさんに向かいDanceNewAir2014 で上演された『ASOBI』を鑑賞。相変わらず詳しいことはわからないのだが、歪んだ鏡の前で踊るダンサーたちと観客の3D感、意味があるようなないような全裸の男女(あれを許可した会場は凄いと思う)、大変面白かったです。満足。
messyさんにて、インドのリテーシュ・バトラ監督『めぐり逢わせのお弁当』 について、誰に頼まれたわけでもないけどやたら真面目に褒めてます。よければご一読を。そして、インド人は何故自分で弁当を運ばないのかの答えを誰か教えて。
・「ウォーキング・デッド」シーズン4のDVDリリースを途中で数ヶ月空ける制作会社はドS過ぎる。この焦らされ感は有り得ない。仕方ないからついに「ブレイキング・バッド」に手を出してしまった。