BLOG

10.24

ジョン・フォード

めちゃくちゃ久しぶりに、上映の一時間前にはフィルムセンターさん着。それでも既に長蛇の列。やっぱり東京のシネフィルは恐ろしいべーとつぶやきながら、おとなしく開場時間までストイックに並び、めでたくお馬さんに出会えましたとさ。
MoMAニューヨーク近代美術館映画コレクションにて、ジョン・フォード監督『香も高きケンタッキー』(25年)&『譽れの一番乗』(26年)、それはそれは美しく、感動的で、並んだ甲斐があったというか映画見てて良かったと思えるような神々しさ。馬や七面鳥の姿がここまで涙を誘うとは。天国のジョンさんありがとうとお伝えしたい。
11月にもう一度上映があるので、できればみなさまにも見て頂きたいことは当然なのですが、 その際には馬柄の服を着ていくことはオススメしません。さすがに恥ずかしくなります。