BLOG

2.23

『アメリカン・スナイパー』

実は先週公開初日にシネコンに行ってたもののつい二度目の『アニー』を見てしまったので改めて出直して、クリント・イーストウッド監督『アメリカン・スナイパー』 を見てみたら、無音のエンドクレジットを眺めながら今すぐもう一度『アニー』が見たいと切に思った。希望、希望を下さい。
イラク戦争でスナイパーとして米軍史上最多の160人を射殺し「伝説の狙撃手」と呼ばれたクリス・カイルの半生。なんか世間的には感動の実話が映画化とか泣ける映画みたいな宣伝されてますけど、噓です。Tomrrowなんかどこにもない、あるのは地獄のみ。観賞後の凹み感史上最大。少しでも笑えたのはシールズの訓練シーンくらいか。
銃撃シーンやブラッドリー・クーパーの演技がもの凄いってことはわかるんだけど、前作にはあんな幸せなミュージカルを作っていたイーストウッド様が自身の離婚問題の最中にこの映画を撮ったのかはまったくわからない。困った困った。