BLOG

3.13

『幕が上がる』

ももいろクローバーZが何人組のアイドルグループなのかも知らぬまま、本広克行監督『幕が上がる』を半信半疑で見に行ってみたら、これが結構良かった。
高校生活最後の演劇大会に賭ける女の子たちの青春の日々、何人か登場する部員たちの、どれがももクロで非ももクロなのかも最後までよくわからなかったのだけれど、どの子もいい感じに野暮ったく、十代の少女の繊細な感じみたいなのがゼロなのが好感度大。しかしやっぱりKISSとコラボするくらいなんだから優秀なアイドルなんだろう、映画の中での身体の動きやセリフのリズムが冴えており、感心。そしてこの黒木華は蒼井優と勘違いしても仕方なし。天龍源一郎はずるい。
「演劇する」という彼女たちの現実的な日常が物語としてフィクションとなる、その世界自体は脚本の力が大きいんだろうけど、だからこそ、平田オリザによるワークショップのドキュメンタリーもちょっと見たいなと、まんまとフジテレビ商法に乗せられた。