BLOG

3.15

『味園ユニバース』

個人的にちょっと気になる理由があって、だいぶ出遅れたけど山下敦弘監督『味園ユニバース』 を近所に見に行ってみたら、公開から一ヶ月経ってもまだまだ盛況で何より。
舞台は大阪、ムショ帰りっぽい訳ありの、やたらと歌唱力バツグンの青年が記憶喪失になってわけもわからぬまましょぼい音楽スタジオを仕切る若い女の子に拾われ、わけもわからぬままバンド活動に参加したり徐々に暗黒の過去が明らかになったり。実は(今さら)かなり苦手な監督の作品の中では(全部見てるわけじゃないけど)一番普通に楽しめた、爽やかな青春映画という印象。カメラマンによって映画って変わるんだなあとしみじみ。
おっさんだらけの大所帯バンド(赤犬)を率いる美少女(二階堂ふみ)という気持ち悪さも(ついでに大阪音楽界の内輪ノリ感も)、ジャニーズのおかげでだいぶバランスよく緩和され、またこのジャニーズ渋谷すばるくん、初めてちゃんと見たけど、本当に捨て犬みたいな雰囲気が悪くなく、最初からラストがわかりきったようなだいぶクサい内容でも、最後の笑顔が可愛かったからまあいいのかと。こんなポチなら私も飼いたい。
「味園ユニバース」は行ったことないけど、それ以外の撮影場所が明らかに私の生まれた土地(一部で渥美村と呼ばれている)だったのには笑った。