BLOG

4.09

『THE COCKPIT』

5月30日(土曜)からユーロスペースさんでレイトショー上映される三宅唱監督『THE COCKPIT』 を試写で一足お先に拝見。多謝。
見たあとに知ったんだけど、最近の日本ヒップホップ界ではかなり人気だというOMSB(オムスビ)とBim、その仲間たちがほんとにコックピットのような小さな部屋に集まって曲を作る過程を映したドキュメンタリー。そないヒップホップ好きってわけでもないけどたまたま前日にチャーリー・エーハン監督『ワイルド・スタイル』(82年)を見たところだったので、30年前のアメリカでも現代の日本でもラップを通してじゃれ合うボーイズたちの姿がほとんど変わらないことが微笑ましく。酒もタバコもやらない健全さも可愛い。
ターンテーブルとキーボードを使って延々と音を作っていく地味な作業がだんだんとリズムになっていく時間、それがコックピットから飛び出す瞬間。技術的なことも含め音楽ってこんな風に作られるんだなと見ててわくわく。公開時には是非YOYO言いながら見直したい。