BLOG

7.09

『アリスのままで』

あのジュリアン・ムーアがアカデミー賞を受賞した難病モノと聞いて、胸焼けレベルのこってり感を想像してしまったリチャード・グラッツァー&ウォッシュ・ウェストモアランド監督『アリスのままで』 だけど、予想外にシンプルな映画で、中々良かった。監督のおひとりは映画完成後亡くなったとのこと。
自身は大学教授、旦那は医者、三人の子どもも順調に成長し50歳を迎えたばかりの主人公が若年性アルツハイマーだと発覚、病気への不安と恐怖がじわじわと彼女と家族を揺さぶっていく様は全然他人事とは思えず、ホラー。この妻を残して単身赴任する夫ってどうなんだと思わなくもなかったが、お金だって要るもんね。
今回はさすがに脱ぎ場がなかったジュリアン姐さんの、徐々に本当に老人か幼児かわからなくなっていく表情にはアカデミー賞も納得。お気に入りのクリステン・スチュワートちゃんの9:1分けも素敵。