BLOG

7.13

『昼顔』

今さら騒ぐのもどうかと思いつつ、西谷弘監督『昼顔』を。ドラマは、斎藤工と上戸彩が不倫してて、お互いの家族にバレて、強引に別れさせられる、くらいの認識。
よくもまあ今時不倫ごときでここまでドラマチックに仕立て上げるもんやなあと感心、偶然再会した二人がこれでもかってくらい路線バスですれ違い、挙句言葉も交わさず体にも触れず逢瀬を重ねる…、そんな超絶エロい斎藤工が見れます。化粧っ気のない上戸彩(富士純子に似てるってやっぱり)もとても良かった。
冒頭の手が現れてから、やっと声が聞こえて、まさかのラストまで、西谷先生風のホラー映画なのねと勝手に納得、あの本妻は怖いなー。
相変わらず監督の美術へのこだわりがひしひしと感じられる(『任侠ヘルパー』の老人ホームは一見の価値有り)。さりげないアパートとかカフェとかが全然嘘くさくなくてすごい。
しかしこの程度の不倫話でも西川史子が激怒しているのを見て、世間ってそういうもんなのか。