BLOG

8.19

『ハートストーン』

変な天気なので家に篭ってネットサーフィンしてたらたまたま見たHPで監督がだいぶタイプだったので気になってグズムンドゥル・アルナル・グズムンドソン監督(付き合っても名前を覚える自信はない)『ハートストーン』を見に行ってみた。
アイスランドの自然がきれいな、と言うか本当に自然しかないような小さな村で育った幼馴染の少年二人の性と生の目覚め。この世代特有の繊細さと、同性愛特有の敏感さと、田舎の残酷さが、美しい風景に反比例するようにひたすら息苦しく、見てて辛かった。けど良かった。こういう感情を扱う映画としてドランくんより全然好き。全然違うけどちょっと岩井俊二を思い出した。友だちをハグするって大事ね。カサゴも日本に来れば重宝されるのにね。
いつの時代もどこの国もモヤモヤした若者は窓ガラスを割りイキって酒を飲み、女の子はおませ。