BLOG

11.18

『仁義』

写真は、私のiPhoneケースです。好きな言葉は「仁義」です。なので、角川シネマ新宿さんで開催中のジャン=ピエール・メルヴィル監督特集にて『仁義』(70年)を鑑賞しました。おじさんたちで結構混んでた。
冒頭のカットから、「かっちょいいい!」と震えて、そのまんま140分震えてたら、終わりました。
完全に、男による男だけの男の世界、なのに、マッチョやホモソではない、久しぶりに、ダンディな男ってかっこいいもんやってんな…、とうっとりできた。唯一のカワイイ要素が猫ってのも痺れた(アラン・ドロンの美しさ故、薔薇っぽく感じなくもなかったが)。
たまたまトレンチコートを着ていったので(豹柄のだけど)、帰り道は、滅多にしない歩きタバコをしてみました。