BLOG

2.11

『霊的ボリシェヴィキ』

少し前に試写で拝見させてもらった、高橋洋監督『霊的ボリシェヴィキ』が公開されているのですね。
謎めいた廃墟に集う男女、マイクに向かって話すのは自分とあの世が触れ合った体験談…。「怖い話」ってのは基本的に人に話すことで成立するんだから、すなわち、怖い話ばっかりしてるこの映画は怖いに違いない、のだけれど、話している「あの世」がだんだんとこちら側に侵食してくるような気持ち悪さに映画は満ちていて、さらに怖いです。
しかし結局霊的な前衛が何なのかわかんないし、杖を振り回す霊媒師の最後の一言には度肝抜かれたし(笑ってしまったけど)、監督の『恐怖』同様、やっぱり一番怖いのはこんな映画を作ってしまう高橋洋本人だな…と改めて思ったのでした。見るべし。