BLOG

2.14

『早春』

やっと見れた、イエジー・スコリモフスキ監督『早春 デジタル・リマスター版』(70年)。休日の恵比寿はまあまあ混んでた。
ちょっと顔のいいチェリーボーイが仕事先の年上女に惚れてしまって、ほんまにいらんことばっかりしてるだけの映画なのに、なぜここまでかっこよくて美しいのか。イライラしたりうっとりしたりで忙しかったです。
しかしチェリーであろうと女好きの中年オヤジであろうと、最終的に徹底的に男は本当に馬鹿であったという当たり前の話でもあった。
ただ、当時のスコリモフスキさんは中年女性に何か恨みでもあったのかなってくらい、描き方に悪意を感じた。そして当時からホットドッグが好きだったんですね。
それにしても、ヨーロッパの大衆浴場汚すぎないか…。