BLOG

3.30

『リビング ザ ゲーム』

ゲームはあんまりしないけど予告を見て気になったので会津貴雄監督『リビング ザ ゲーム』を見に行ったら、面白かった。
世界には賞金数百万レベルの格闘ゲーム大会があちこちで開かれており(e-sportsと呼ぶそうな)、そこで活躍する日本人プロゲーマーたちのドキュメンタリー。
60分の1秒を競う世界、海外の選手も出てくるけど、メインとなるのはふたりの日本人で、孤高の天才梅原大吾とカリスマの存在に苦しむ凡人ももちの苦労と葛藤…。パートナーとふたりで努力してるももちを応援したくなるものの、どんな地獄見てきたの?と聞きたくなるような梅原の虚ろな目(勝っても負けてもマジ表情ひとつ変わらない)に惹かれてしまう…。
全然ゲームに興味がなくても徐々に盛り上がっていくドキュメンタリーとしてもなかなかよくできてるかと。まさか自分がスクリーンに大写しになったストリートファイター(画像めちゃ荒)のスローモーションに本気で息をのむほど興奮するとは思ってなかったよ。
それにしても、ちゃんと賞金稼いで世界で評価もされてるのに、選手全員口を揃えて「家族には言えない…」と漏らしていて、がんばれ。