BLOG

10.04

『スカイスクレイパー』

最近はすっかりステイサム様よりドウェイン様派なので、ローソン・マーシャル・サーバー監督『スカイスクレイパー』を見たら、これが一点の曇りもないドウェイン様映画で、つまりパロディーとしてよくできたパニックアクション映画で、さすがは『なんちゃって家族』の監督だわ〜と感心したのでした。なんちゃってアクション映画として完璧。面白いかっていうと、また別の話なんですけど。
元軍人で義足のドウェイン様、現在は香港で愛する家族と平和に暮らしている、はずなのに、あれよあれよと世界一高いビルで起こった火災に立ち向かうハメに。脚本自体も細部の設定も大雑把でいろんな事がチグハグ、そんな中とりあえずドウェイン様のとんでもないアクションの連続。もちろん作ってる方が意識してるんだろうけど、8、90年代の人気アクション映画を見てるような凡庸さ。逆に、なんにも考えずこういう能天気なスター映画を撮ることはもう無理なんだなしみじみしたりしました(そのことを自覚しているだろうドウェイン様はやっぱり良い)。
義足という弱点、と見せかけて、そこを攻撃されても余裕で強いドウェイン様には笑った。あ、高所恐怖症の人は見ない方がいいです。