BLOG

6.03

『初恋〜お父さん、チビがいなくなりました〜』

昨日とは打って変わって年齢層高めの男女が多数派の劇場で、小林聖太郎監督『初恋〜お父さん、チビがいなくなりました〜』。これも原作は全然知らない。
子どもたちも巣立った結婚50年目の夫婦、亭主関白な夫と猫だけが話し相手の妻の、アメリカやフランス映画ではたまに見るけど、日本では今までなかなかなかったんじゃないかしら、よく出来た熟年カップルのラブコメ映画で、猫も大人も可愛らしくて素直にほっこり癒されて。熟年ギャグにも場内なかなかウケがよくて。うちのおかんもめっちゃ韓流ドラマループして見てました。そして冒頭のもラストのもクレジットが異様に読みやすい。
もちろん安定安心の演出力があっての面白さで、そのうえ倍賞千恵子は可愛過ぎるし藤竜也は見ててかなり苛立つキャラクターでもかっこよ過ぎるし、クライマックスの二人のやりとりには胸きゅんしまくって普通に「きゃあ」と声が出てしまった。
若い男女のホレタハレタ傷ついたよりも俄然こっちの方が良きと感じるのは、(私の)加齢のせいだけじゃないと思うけどなあ。