BLOG

1.13

『ミッシェル・ガン・エレファン“THEE MOVIE”LAST HEAVEN 031011』

ごめんなさい、まともに一曲も聴いたことないのに誘われるがまま番場秀一監督『ミッシェル・ガン・エレファント “THEE MOVIE”LAST HEAVEN 031011』を見に行きました。場内は満席、終映後は鼻をすする音もちらほら。
これが03年バンドの解散ライブだとも知らず、このあとメンバーのアベフトシ氏が亡くなったことも知らず、今回チバユウスケ氏が若くして亡くなったことをニュースで知り、そのときの周りの友人やSNSの反応を見て「この人ってそんなに人気があったのか」と驚いたくらいの酷い観客ですが、そのライブするバンドの姿が「めっちゃカッコよ〜〜」ってことは伝わりました。大体チバユウスケ氏のビジュがイケ過ぎ。あれは惚れる。
幕張メッセ、オールスタンディングで満員のお客さん、みんな暴れに暴れてて元気やなと思ったけど、解散ライブでヤケになってたのもあるのかな。あんなところに私が行ったら絶対死ぬな。
とライブ自体はかっこよかったんだけど、ミュージシャンのドキュメンタリーあるある、監督の余計な色気で無駄に感動させようとしたりカッコつけた編集してみたりがここでも発生。こんなん絶対バンドのライブだけで十分やと思うけどねえ。