BLOG

3.05

『ソウルメイト』

キム・ダミちゃん主演か〜くらいの軽い気持ちでミン・ヨングン監督『ソウルメイト』を見たんですけど、これは香港のデレク・ツァン監督デビュー作のリメイクだったんですね。
幼い頃から仲良しのミソとハウン、性格も家庭環境も趣味も何もかも違うけれど、とにかくふたりでいることが大好き。成長するにつれあの思春期の女子特有の独占欲なんだか嫉妬心なんだか恋愛感情なんだかよくわからない感情がこのふたりにも訪れ、ちょっとしたきっかけで離ればなれに、やがて疎遠になっていくがしかし…。
最終的にこのふたりの人生はものすごい運命を引き寄せ、かなりドラマチックな展開になっていくんだけれども、こういう物語なら断然デレク・ツァン版を見たいなと思ってしまった…。彼ならこの嘘みたいな運命をこれでもかと過剰に盛り上げとことんドラマティックな純愛映画にしてくれてそうな気がするんだけど(Amazonプライムに入ってるからいつでも見れるんですが…)、韓国版はドラマチックな運命に対してあっさりし過ぎというか、女の友情なんてもっとドロドロしてるもんなんだから綺麗なところばっかり見せてくれなくて大丈夫よと言いたくなってしまった。ダミちゃんが嘘ついてバイトしてるとことかは辛かったけどさ。でも高級レストランであんなことする女はやっぱダメよ…。
決してつまらないわけではなかったけど、熱い物語に対してあまり熱さは伝わってこなかったのが残念。
がしかし!最近の映画界ではすっかりワンコに活躍の場を奪われていた我らがニャンコ、この映画のニャンコの使い方は素晴らしい。猫映画としてはここ数年でダントツ一位!