上映終了ぎりぎりに駆け込んだら超満員で、そんなことなら延長すりゃいいのにとブラッドリー・クーパー監督『アリー/スター誕生』をようやく。37年版も76年版も見たことないんですけど。 アル中のロック歌手ジャクソンが町で出会っ…
2019年も真面目なあたしは数日前に『アンブレイカブル』を予習してからの、M・ナイト・シャマラン監督最新作『ミスター・ガラス』。三部作という『スプリット』(16年)はあんまり好きじゃなかったんだけど、今回はまあまあ面白か…
まあまあ楽しみにしてたスティーブン・ケープル・Jr.監督『クリード 炎の宿敵』が、びっくりするくらい退屈だったんですけど。 一応『ロッキー』シリーズは全部見てるから今回の「宿敵」の意味もわかってるはずやけど(その中でも『…
やっとこさ東京に戻ってきましたよっと。 なので早速、杉田協士監督最新作『ひかりの歌』&監督と安井豊作氏によるトークに行ってきましたよっと。 短歌コンスストで選ばれた4首の短歌を原作に4章からなる長編映画である今作自体は数…
なんの期待もせずに見に行った中島哲也監督『来る』ですが、これまでの監督作(全部見てるわけじゃないけど…)の中では一番好きでした。映画ドラマで見かけるたび異様にイライラする妻夫木聡の最高傑作じゃないでしょうか。…
年明け一本目はテンション高めの映画が見たいなと、梅田の地理に文句垂れながらもアビー・コーン&マーク・シルヴァースタイン監督『アイ・フィール・プリティ!人生最高のハプニング』をチョイスした結果、めっちゃテンション上がった。…
だいぶ出遅れましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨年はざっくり150本くらいの映画を見たのですが、ベストは、なんか誰も挙げてなくてむかつくので、ジョン・M・チュウ監督『クレイジー・リッ…
今年中にどうしてもこれだけは見ておきたかった、リッチ・ムーア&フィル・ジョンストン監督『シュガー・ラッシュ:オンライン』。さすが期待を裏切らない、いやそれ以上の面白さでございました。大満足。 この監督たちの前作『ズートピ…
すんごい久しぶりに(ぴあの特集以外で)国立映画アーカイブに行ったらまさかの日にちを勘違い、は前日のことで、本日はしっかりスケジュールを確認してから「スウェーデン映画への招待」特集にて、見ておいた方が良いとお勧めされたマイ…